So-net無料ブログ作成

元旦のこと [怪我とメンタル]

新年あけまして、おめでとうございます。

最近は、いつも遅れる更新ですが、今回は理由がありまして。。

しかも、元旦早々。。

元旦は朝から良い天気でした。
20130101sugadaira.jpg

元旦の練習は10:30から菅平グランプリコース。
写真の左手に見えているコースです。

それは、グランプリコースのポール1本目。たった、4ターンでやらかしました。

気分転換に、普段とは違う板を用意し、朝からフリーしていました。
バーン状況も良く板をテストするにはもってこい。

10:30にセットを終え、スタートへ向かうリフトで、コーチのアドバイスももらい
何に注意して滑るかも頭に入れてスタートへ向かいました。

体慣らしのため、グランプリコース山頂からのスタートではなく4旗門おりたところからのアップでした。
そうすることで、はじめの4ターンで加速してから緩斜面に入り、不安感なくすべることができます。

アドバイスは単純で、「切り替えの時に体を落としていく」
もともと、自分は、体が斜面上に残るので、ターン前半を捉えられない。

だから、ごく自然なアドバイスでした。
比較的斜度があるので1~2ターン目の切り替えいぐらいからそれを意識し、体を落とす。
2~3の切り替えで幾分できた。
そして、3~4で、ちょっと遅れつつも、ぐっっと体を落とす。

ちょと遅れたのだと思っています。
そして、そこを強引に持っていったことで、板が急激にグリップし、
強烈なちからでイン側に入ってきました。

「おっと危ない」普段なら
ここで、足をあげて怪我しないセーフティーな転倒ができたのですが、
板はしっかりと雪面を離さず
転倒前に、右膝が「ボキッ」となってから開放。
多分5旗門目の直前ぐらい、かなりの距離を飛びました。
ハイサイド!
そのまま、右腰から雪面に落ちました。

「痛~」

腰をうった痛みと、膝の痛みと。


ただ、私の後ろには多くの選手が居たし、見えていただろうから心配もするだろうし
とにかく立ち上がらなければ、、

割とすぐ立てました。
ただ、右足の感覚がない。
痛いんだけど、モワーンとした感覚。
「結構膝やばいかも。」


とりあえず、レースコースから離れようと、コースの外に滑りでました。
「これはちょっと痛いかな。。」
少しこらえて見ましたが
「下手すると、どっかやったかな??」
そんな感覚で、ゲレンデしたまで滑ってきました。

どうなんだろう。
とりあえずビンディングを外しました。大きな痛みもなく外せました。
ただ、その時、マーカービンディングのカバーの一部がポロリと落ちました。

「すごい衝撃だったんだな。。」

「とりあえず、いつもの板を履き替えて滑れるのか確認しよう。」
膝の感覚は曖昧でしたが、足の筋力でビンディングを履くことはできました。

まずはフリーをしてみよう。

右膝に違和感を感じながらもスキーをするこはできました。
普通に細かいターンもできる。
緩斜面ではカービングもしました。

次は、ゲート先ほどの中間スタートから。
意外と滑れる。
だが、圧がかかるところは、恐怖心から、ちょっと逃げてしまいましたが
その後のターンはカービング可能。

なんだ、気のせいだったのかな?
そんな気持ちで、山頂スタートへとあがりました。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

motoko

古川さん、あけましておめでとうございます。シーズンはじめから思いもかけない災難で。。。「ぼきっ」っと音が聞こえるなんて、読みながら鳥肌が立ちました。お大事になさってください。驚異的なスピードで完治することをお祈り申し上げます。
by motoko (2013-01-05 06:59) 

nfuru

motoko>
あけましておめでとう。
どういう事が起きたかは、再発防止として自分のためにも、他の選手のためにも、残しておこうと思いました。
次会う時には何事も無かった様にしてるはずなので、期待に答えられるよう頑張るよ
by nfuru (2013-01-05 10:37) 

ともこ

靭帯断裂の話はいつ聞いても気持ち悪くなります。
古川さんの気持ちが痛いほどわかります。
今はしっかり治して、来年私帰ってきたら、一緒にレースしましょ(^^)
by ともこ (2013-01-05 17:26) 

nfuru

ともこ>おう、ありがと。
来年にはバリバリ滑れるようにしておくよ!
まってるよ!!
by nfuru (2013-01-05 18:32) 

shinichiro

それからそれから?
by shinichiro (2013-01-05 21:10) 

nfuru

shinichiro>
これからアップしますよ。
てか、WC回るかな?
by nfuru (2013-01-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。