So-net無料ブログ作成
検索選択

TOKYO STATION VISION CGってすばらしい [電気]

行ってきました。TOKYO STATION VISION -トウキョウステーションビジョン-
http://www.nhk-ep.co.jp/vision/

土曜日は、混雑して危ないと、時間を短縮して中止されてしまったイベント。
日曜日は雨天もあり、、、でもそうとうな人手。

CIMG3062.JPG
はじめ、駅の窓に明かりが灯り、人影が写る。。。その人たちが動き出す。。
大掛かりな仕掛けだなーと思っていると、これが、投影されているCGであることに気付く。。



そして東京駅が楽器になった!




なんかたった二日しか公開されないなんてもったいない。
タクシー乗り場も閉鎖して大勢の人に見てもらえたらいい。

そんなイベントでした。


※通しで見たい方は産経新聞さんのユーチューブhttp://youtu.be/N-3yJLTU9OQ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

変圧器 理解してもって行こう [電気]

いよいよ、中国キャンプへ向けて出発!!!

ってまだ、準備に追われていますよね。。。

そんななか、、変圧器の問題がまだありました。。

**************


から

「ビックカメラに変圧器買いに行きます

ってメールきたので

「なんで?」

って問うと、

パソコン用の変圧器買うんで、、、」

はて?
皆さん、変圧器ってなんで必要だかしってます?

実は、海外キャンプ長いと、いろいろ電気製品持っていくんですが、、、
たいてい変圧器のいらなくなっている世の中なのですよ!

ガイドブックには「変圧器が必要」とか書いてありますが、、、
旅行のプロとはいえ、電気のプロじゃ無いですね。。困ったもんです。

ってことで、拓には、ここでさらし者になってもらいましたが、、

結構みんな間違えています。

だいたい海外キャンプに行くと、間違えていて、、、
「違うよ」って教えると
「そんなのしらねーし」とかいう反応になるんですが、

それで、電気器具壊しちゃったりとかしてるんです。。

しかも、それは「保証対象外!!!!ですから」

はい!それではどんな?

まず、
この写真

無線機のACアダプタです。

これを中国に持っていた場合、変圧器を使う必要があるでしょうか?
 

はい、
必要です。

写真の赤色部分は私が追加しました。
このACアダプターは100V対応の設計しかされておりません。
なので、220V50Hzの中国では、使えません。

220V50Hzに対応している変圧器を購入してください。

たいていは
100~240V 50-60Vとか書いてあります。。
それだけで良いのか?

足りません。

INPUT :100VAC 50/60Hz 130mA
と書いてあります。

つまり入力には100Vの交流電源で、50Hzと60Hz両方に対応していて、最大消費電流は130mAですよ。と書いてあるんです。

はい、もうなんだかわからない人もいるでしょうが

ま、電力(W)=電圧(V)×電力(A)と教わったはずなので計算すると
100(V) × 0.13(A) = 13(W) つまり最大で13W喰うんです。

必要な変圧器は13W以上が必要です。。。

まあ、たいていの変圧器は15W以上あるでしょう。。。
 

ではこれ

VAIO TののACアダプタです。

これを中国に持っていた場合、変圧器を使う必要があるでしょうか?
 

はい、
これは不要です。

(この写真も赤色部分は私が追加しました)
このACアダプターは100~240V対応の設計がされています。
なので、220V50Hzの中国では、使えるのです。

最近のパソコンのACアダプターはワールドワイド対応なので全世界で使えるモノがほとんどです。
デジカメの電池の充電器もそうです。

しかも、こういった機器は、電源の電圧を16Vに変換するなどのことをするんで
変圧器なんぞを通すと、だいたいどちらかが壊れます。

一昨年、正一さんが、バイオのACアダプターを変圧器につないでぶっ壊しました。

ちなみに、このACアダプターー相当な電力を喰います。

240V 0.5A = 120W

120W以上の定格のある変圧器でないと、まず、どちらかが壊れます。。
 

ってことで、これを読んで理解してください。。。

むり?

ヨークわからない人は、電気製品を使う前に、一言聞いてください!
  あ。。。。ねむい。。
  *********** 追記

ちなみに、私が持っているトランス型(普通に使われている)の変圧器は2個ありますが どちらも30Wでした。

おもに、無線機の充電器 と、 日本向け携帯電話の受電に使っています。

私が海外に持って行く電気製品で不要なもの

デジカメの充電器、パソコンのACアダプター、メモリーオーディオのACアダプター、 DoCoMoからレンタルする海外向け携帯電話

(あと、あんまもっていなかないですが、シェーバー)

必要なものの方がすくないですね。

しかも、こういった携帯機器に必要な変圧器はちゃんとしたトランス

*******

さらにちなみに、私の父がつかっているシェーバーは、日本のみの対応でした。。。

携帯型プリンターは不要型でしたが

据え置き型のインクジェットプリンター BJ895は 日本、北米のみ対応な100~127V対応でした。。

いろいろありますね。

ま、デジカメなんて、世界で使うの当たり前の時代だしねぇ。

こういう機器には綺麗な電源がひつようなので、重ーい変圧器を使わないといけないはずなのでねぇ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。