So-net無料ブログ作成
検索選択
サッカー ブログトップ

サッカー日本代表戦 [サッカー]

久しぶりにサッカーの日本代表戦を見に行った。
今年初めてだな。。

関東のほとんどの試合を見に行っていると自負するも、、
12月中旬以降は、、スキー優先。体調優先。で、見に行っていなかった。。

サッカーにはスキーに無いおもしろさがある。。

団体スポーツというものもあるけど

ゲーム性とか

あと追い上げる。

一対一で競る。

応援も選手に届くし。

取り返しも効くし。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

因縁の対決!? [サッカー]

ブログは10月の3連休の話をしている間に、

本人はもう11月の連休の過ごし方を考えている。

 

ことしは、11月上旬のヨーロッパをあきらめ中国キャンプに行くことになった。。

そんな話をしようと思っていたら

 

チェルシー 対 バルセロナ

 

こんな時間に放送開始しないでよ!

寝られないんですけど、、。

 

 


 

それにしても、サッカーという文化。イングランドに根付いている。。

 

このスタジアムコートと客席が本当に近い。

客席とグランドの間のネットもない。

 

サッカーの母国。。

 

みんな、本当サッカーが好きなんだろうなぁ。

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

侍ブルーな毎日 [サッカー]

 

この週末は、サッカーワールドカップ漬け。

4年前は、達雄とワールドカップ見まくった!

 

4年もたつといろいろ変わるな。

なんか、俺だけ変わってないような、、そんな気分でいたら達雄とえりちゃん(達雄の妻)に誘われて、行ってきました。赤レンガ。

 

日本代表へのメッセージも書いてきました。

 

そして、昨日、埼玉のパブリックビューイングに行ってきました。

埼玉でやったジーコの試合は、全部みたなぁ!

国立の次に思い入れの深いスタジアム。。

 

 

正一さんとこの教え子の秋山も埼玉にいってると情報をゲットし合流。

一番前だ。

かれらは、すでに小さな応援団状態。

 

直ぐさま飛び込んだ。(年相応でなく、、若者に混じった)

のざっくもいた。

二人ともフランスでスキーした仲間。

 

なんか、スキーのつながりって強いなぁ。。

ドイツには行けなかったけど、楽しかったな。

 

 

結果は、知っての通り。

 

まあ、そのあと、私も一人で評論家になった節もありました。

 

でも日本代表は、私達の代表。

私があそこにいたら、そんなに動けるわけもなく。もちろん緊張のあまり飛んでもないミスもするんだろう。
代表選手に文句があるなら、代表になればいい。 (さすがに、年だか無理だな!?)

そうだから、彼らに気持ちをたくして、頑張ってもらってるんだな!

気持ちをたくして、頑張ってもらおう。

きもちって、伝わるんだよ。本当に。

そして、
感動を与えてもらおう!!!

ブラジルにかって、決勝トーナメントに行く姿を見たい!

 

 

******************

でも、別なスポーツとはいえ選手としてうらやましい。

良くも、悪くもみんなに言われるって、みんなの思い入れがあるからだよね。。

「僕らのスキーもそういったスポーツになれるといいな。」って思った。

もちろん、そういう気持ちでやらないといけないけどね。

 

国体にでると、色々周りのプレッシャーが気になることもあるけど、

やっぱり、それは県の代表だから、、、

それくらい当たり前だね。

僕も、(アマチュアとはいえ)スキー選手として、頑張らなきゃ!!

で、スキーもっとメジャーになるようにしたいな!!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

昨日のアルゼンチン戦 [サッカー]

昨日は、会社帰りに渋谷のスポーツバーで、アルゼンチン戦観戦。

いやー、、アルゼンチンすごい。

2本目のゴールなんて、パス25本つながってんですよ。。

 

ゴール直前は、ほぼワンタッチで、パス、パス、パス、ヒールパスんで

ゴーーーーーール。

 

すげー。

 

 

どのプレー見ても、すごい。

日本の相手じゃなくて、よかった。

 

しかも、アルゼンチンって、隙がないって言うか、みんな頑張ってるっていうか。

一人をみても うまいんだけど、連携も良いし。

そして、終了3分前ぐらいまでは、頑張ってる感じが、見ていて良かった。

普通、 5-0とかになったら手を抜きそうなモノを、可憐なプレーがつづき、

最後まで見ちゃった。

(写真は2002年の埼玉スタジアム ジーコが帰国していなかったときの。日本チームは黒い腕章してる)

 

明日の日本もぜひぜひ、頑張ってほしいな。

クロアチは、必ずミスをするので、そのときに!

 

わたしは、決勝トーナメント行くと信じてます。

日本はスロースターターだから。(俺とおんなじ)

 

アジアカップだって、ぎりぎりで勝っていったんだし。

 

頑張れ ニッポン


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

田部井がJ-WAVEの特派員に! [サッカー]

わたしが、カスタムフェアイベントで、毎晩品川で飲みつぶれている中、、、

田部井選手は、ドイツに行ってしまいました!!!

いいなぁーーー

 

で、すごいことにJ-WAVEの特派員になってるんです。

http://www.j-wave.co.jp/blog/wcap_gmt/

 

なんか、ジョンカビラと肩組んでる。。。すごくねー?

今回は、新婚旅行をかねて、17日間。。

さすがです。

 

で、

 http://www.j-wave.co.jp/blog/wcap_gmt/2006/06/post_17.html#more

 

の記事を読んだら、、、

俺のも託したかったーーーー

 

そういえば、

トルコ戦の時に、偶然席が近かったから応援した侍君を思い出す。

「ドイツで会おう」とした握手した。。

(田部井は覚えているはず。。。)

今回は、仕事忙しくてちょっと無理かな。(1試合ぐらいなら大丈夫かもしれないけど)

とんぼ返りだ。

 

 

田部井とは、関東で行われるジーコジャパンゲームはだいたい見に行った。

しかも、ほとんどゴール裏(自由席)。

自由席の席取りには門ごとにルールがあって、、、

 

本当は、紙のもあるんだけど、今度あっぷします。。

 

で、千駄ヶ谷公園に毎晩23時に行ったこともあります。。

そして、彼は、朝始発前から並んでくれた。。

田部井のおかげで、いつも良い席でみれた。。

(あ、もちろん、私も席取りしたときだってありますよ。だいたい横浜だったんですけどね!)

 

ってなかんじで、田部井夫妻のレポート待ってますよ。

俺の分も応援してきてくれーーー

 

では。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

すっげー小野伸二 [サッカー]

http://nike.jp/football/siteshell/index.asp#,ja,0;jogatv,93,0

あっくんのブログにあったので、知ったんだけど、すっげーや。

一見の価値有り


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー代表 [サッカー]

しってました?

日本代表で中澤187cmの次にが高いのは、、

巻はなく、楢崎185cmだったってこと。

ちなみに、時点184cmは、巻と 土肥でした。

 

 

結局、15日はSo-netづっと使えませんでしたね。。。。

ケータイも使えないし。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

頑張って応援したんだけど [サッカー]

勝てなかったよー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

 [サッカー]

ちょっと寒い
イベントの人は待機タイヘンそう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いよいよドイツ前の最終戦 [サッカー]

(先日横浜国際で行われたAFCインド戦より:古川撮影)

 

達雄の家で、祝杯をあげるぞ!

3点差をつけて勝ってくれ!!!

 

お、そろそろスタジアム行かないと!

(雨だけど) 

 

侍ブルー♪

****

あ、続・スタート前に・・・・は、追って書きますよ!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっと休憩 [サッカー]

スキーの熱い話しを毎日書いてますが、
明日は埼玉スタジアムで
サッカー観戦

勝ってドイツに送り出したいな


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップ残チケット [サッカー]

キャンセルなどでたチケットが、売りにでていました。

FIFAチケットからのメールが5/5に、届いていたみたいですが、、スパムメールと間違えていました。。ショック

あさ、みたら、オーストラリア戦はカテ3が残っている表示がでていたんだけど、

申し込み手続き中に「残数無し」ってなっちゃいました。。。。

しょっく。

 

ブラジルvsクロアチア戦は大丈夫そうだったけど、、、やっぱ日本戦はみたいよなー

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジーコ [サッカー]

続きをすぐ書こうと思っていたけど、のびのびになってしまった。
サッカーの事など書くのは、自分には重荷だったのかも。

そ、重荷といえばジーコが監督になったとき。
ジーコは別に今更日本の監督になんかならなくても良いぐらい十分地位も名声もあった。
むしろ、代表監督などやって、失敗したら汚名が付いてしまう状況。
なのに日本の監督になってくれた。

もしかすると、前監督の方針に、不満なり、改善したい所があったのだろうか。
トルシエという厳しい先生育てられた日本で、ワールドカップでそこそこの結果を出すことを出すことはできた。
しかし、そこから先は。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本VSブラジル [サッカー]

「いつから、サッカー好きになったんだ?」
とよく言われるぐらい日本代表戦は熱狂的に見ている。ジーコジャパンになり、関東で行われるA代表の試合は、スキーシーズン以外すべて生で観戦している。しかも、ここ数年は、熱狂的なゴール真裏の応援席だ。正確に言うと、サッカー好きではなく、「日本代表応援好き」である。

 そんな、いくつかの観戦の中で、前回のワールドカップ以降で、一番どきどきした試合だ。ブラジルと戦うってだけで、「ドキドキ」していたのに、今回のブラジルは割と本気でくることが予想されていたので、「更にドキドキ」だ。
 入場シーンを見ても、ほぼ満席の客席と、観客の声。まるでワールドカップを思わせる勢いだ。
 試合も悪くなかった、前半4分の加地の幻のゴールに始まり、ブラジルに接戦をして見せた。
 サッカーの話をもっと書きたいのだがちょっと思考を代えてみよう。

 ジーコ。つい先日のワールドカップ予選突破が決まるまで、各方面結構たたかれていた。「4バックはだめ」だの。 そういえば、去年当たりは、新聞だかの紙面に「ジーコやめてくれ!」なんて記事もあったぐらいだ。

今日は眠くなったので、続きは次回。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。