So-net無料ブログ作成
検索選択
エンジニア ブログトップ

メジャーデビュー? [エンジニア]

私、たびたびスキー雑誌には出していただいていました。
(今年のスキー雑誌にまだ掲載されていませんが、、、)

ですが、ついに、
ちゃんと仕事していることが証明されました。

カメラ雑誌に掲載されたんです。


日本カメラ 2011年 02月号 [雑誌]

「日本カメラ」
 207ページかな。


「にっぽんかめら」と読むんです。「にほん」じゃありません。。

先日紹介したEOS-60Dの開発者インタビューです。

スーツなんか着てます。

ちなみにアトミックのネックストラップつけていますね。
アトミックさんの宣伝しちゃいましたね。。(スポンサー募集しますよ、、、)

EOS 60D [エンジニア]

「最近ブログの更新ないですねー」
ってたくさん言われてました。

本当、楽しみにしていた方々ごめんなさい!!

実は、仕事頑張ってました。

これ、私が設計したカメラ
って言えるね
きっと。






前の50Dよりも軽いし
20Dぐらい小さいし

なんといってもバリアングルモニタもついているし!


おすすめの一台!

PCなおさねば、、 [エンジニア]

ワナカ中に壊れたPC

一時は
barabaraPC.jpg
こんな状態までなっていました。。

が、ワナカにいるときは直らない、、、とあきらめて
藤田君のPCを使ってアップしてました。。

ただ、だいたいハードディスクが悪いとわかっていたので、

念を送りながら立ち上げたら、、、、


立ち上がったのです!

さすがエンジニアー、、


って、
ハードディスクの上の部分を強く押したら立ち上がったので
コーラの600mlペットボトルをおいて立ち上げてみましたがダメでした。。


そこで
2Lに挑戦!
PCandPetBattle.jpg


立ち上がりましたよ!
クイーンズタウンでのブログは、自分のPCからアップしてたのですよ。。。


ってことで、
応急処置で動いているので、
早いところハードディスク交換しなくては!


エンジニアということで [エンジニア]

私のよく行くお店
ICIカンダコンペカン
神保町にあります。

ここはエンジニアにとって
こと電気設計のエンジニアにとっては重要な街なんです。

コンペカンの向かいにある
書泉グランデ
工学雑誌のバックナンバーがところ狭しと
天井までぎっしり

ということで
神保町に来る回数が増えてしまうんですよ


変圧器2 [エンジニア]

これ、まともに1600Wだせるトランス型の変圧器です。
詳細はメーカーのHP http://www.nissyo-ind.co.jp/trance.htm
見てください。
これは、高くて重いです。我々が行く中国で1600Wを普通に、つかうにはこの3万円のものを持っていないとなりません。
これなら波形は割と綺麗なはずなので、定格内であればたいていの機器は接続可能です。

一方今回私が買った奴は、電子式っていう変圧器です。。
1500Wと、上の変圧器とほぼ同程度の定格で書かれていますが
値段も安く軽いです。4700円!?

ただし、
「熱器具用」携帯アイロンドライヤー・ポット・カーラーと書かれています。
さらに、
「使用できない電気製品」の欄に
「音響機器、ACアダプター、充電器、パソコン、、、、、熱機器でない電気機器に」
「熱器具であってもマイコン内蔵のもの(例:電子炊飯ジャーex)」
となっています。

これは、かなりいい加減な設計なんです。電子式ってかいてありますが、

「ま、熱機器であれば1500Wの出力がでればOKでしょ」
って設計ですね。
波形も汚い。

「音響機器」がNGとなっていたもの、動いたとしてもノイズがすごくて聞く耐えなくなるでしょうね。
ACアダプターはたいてい壊れます。

ちなみに1昨年、ニュージーランドに入ったときに、関西のT君が、私のケータイ電話用充電器をこれにつないで見事にぶっ壊してくれました。
たぶん、過電圧がかかったためですね。。(あ、そーいえば弁償してもらってないよな)

もとい、なので、SWIXの4万するアイロンとかは多分これにつなぐと壊れてしまいます。
注意が必要です。

無線機の充電なのでは、通常の重めのトランス型を使いましょう。


忙しい! [エンジニア]

この時期、本当にいそがしい!
例年は、これに加えて、この2週前に昇格試験だの、ヨーロッパキャンプだのがあったのだなーー

だいたいこの時期は、スキー関係のメールのやりとりだけで忙殺されていて、
いらいらしていた。。

ことしは、試験が無いのと、ヨーロッパキャンプに行かないので、10月は余裕があった。
だが、逆にこの週が忙しい。
ま、今週末から2週間も中国に行ってしまうのが行けないんだが、、、

そ、仕事を終わらせなくては行けない。
特に、ことしは、特許のノルマのカウントが今月末。。
例年より1ヶ月早い。

そ、今月末ってことは、今週末から中国に2週間行くわたしは、今週中に提出しなくては、、、

だが、
国体予選他、都連の大会などのエントリーをしないといけない。。

今回は、メーリングリストのメンテナンスとかもしているし、、

けれど、中国に向けて滑って、足を作っておかねば、、、

今日は、珍しく休日出勤しました。。

特許書き終わるかな?


エンジニアスキー・・・・ [エンジニア]

って題名のわりに、エンジニアの話が出ていないなぁ。。。

ってわけで、本当は、電動ブラシの事を次の記事にしようとおもったんだけど、

今日は、エンジニアのお話。。。

 

っていうと格好良さそうだが、きょうは、ただ休日出勤。

を、こんなことかくと、俺の会社忙しいのか?って他社の人に勘ぐられそうだが、

こんな時しか、休日出勤できないので、奉公ですよ。

それに、夏休みに代休つけれるし(けど、香港無くなったからなぁ。。)

(あ、そうかくと、こんど社内の人に、、、、)

 

エンジニアの話っていたって、書くと企業機密にふれそうなので書けないんですよ。

一応、第一線で働いてるってことになっているのでね!

 


エンジニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。