So-net無料ブログ作成
検索選択
海外スキー ブログトップ
前の20件 | -

極寒の威龍 [海外スキー]

昨日、ホカロンの張り方などアップしましたが、、、
今日は本当に必要な寒さでした!

image.jpeg

6人乗&キャビンの
第3リフトは強風で時折停止する程。
キャビンも揺れてます。



そんな中、威龍コースで、岐阜第一高校に混ぜてもらいました。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg


なかなか寒いです



徐々に斜度の増す中斜面で苦手なコースでしたが、良い練習になりました。

image.jpeg
image.jpeg
まずは、3本目のスロー




ラスト7本目




中国 寒い日の対応方 [海外スキー]

中国キャンプの1番の課題は、寒さかもしれませんね。
最近は、寒波が来る事もだいぶ減って穏やかな日が多いですが、、、
準備しないで、来るわけにはいきません。
昨日は、マイナス17°C
で、
強風!

しかも、部屋を出る段階だとどれ位寒いかわからない、、、

昨日の装備はこんな感じでした。
image.jpeg

image.jpeg
ホカロンを、肩甲骨の間と、腰、
そして内腿にそれぞれ一枚。

以前は、膝下にミニタイプを貼っていましたが、膝の怪我後にサポーターをつけているので
貼れなくなり、
内腿に付けています。

膝下だと、ワンピのパッドの下になるので、
パッド内で熱が広がるんですよね〜

それと、最近の中国のスキー場は、
リフトに混ざってキャビンが!
image.jpeg

金龍 上部・下部連続トレーニング [海外スキー]

金龍下部が我らのセットで、上部が北照高校だったので、どちらも入ることに。
金龍上部26ターン、金龍下部26ターンのセパレート練習。
1回10分のリフト乗車で52ターンと、効率良過ぎ、、、というか疲れますね。

今日は動画アップできるかな?

下部2本、上部1本滑った後での下部3本目のスタート。

https://youtu.be/pUozR2XTofI

下部3本上部2本後の6本目 上部3本目

http://youtu.be/406yRTvLsIA
image.jpeg

万龍2日目 [海外スキー]

最近の中国のスキー場は、バブル期を思い出させるほど混んでいます。
土日は、6:30〜8:30までの早朝練習のみ

それでも、40秒のセットを
効率良くフリー2本とゲート5本。
image.jpeg

くたくたに!

image.jpeg

写真のアップが、中々出来ない、、、
日曜日も、午後になると空いてきます。。

image.jpeg
皆さん明日から仕事なんですね!

今回の様に、
後からアップすると思うので、
初回は文字だけですみません。。。

2年ぶりの中国 [海外スキー]

中国、万龍スキー場に来ています。
一昨年は、シークレットガーデンのレースに来た感じだったので
腰をすえて練習するのは、怪我前以来ですぬ。
多くの選手が集まりだしています。
ここに来ると、「これから!」っていう若い選手が来ていて楽しいですね。


食事も、ビッフェスタイルになり
好き嫌いのある学生さんにも優しい環境になりましたね。時間も短縮できるし、、



でも最近は中国もそんなに安くない感じですね〜

今朝は早朝練習に参加し、
軽く二本だけゲートに入りました。

image.jpeg

午前中も、午後もフリーをして
滑りの感じは上々かな?


では、明日からの本格練習頑張ります!

Stubaier gletscher [海外スキー]

10月前半は暑かったのに、ここにきて急に寒くなりましたね。
ニューマテリアルも到着!
image-20151101171720.png

今年もスチューバイでシーズンインです!


image-20151101171803.png

image-20151101171816.png

ここ数日晴れが続き、バーンも締まっていて
最高の環境です。

今回は、飛行機の乗り継ぎが悪く、初日は夜入りだったんで
土曜日の朝から滑り始め。

それでも、バーンが良いので、
だいぶ滑れる感じになってきました!

image-20151101171944.png

JAMセッションと、滑走4日目(2Alpes6日目) [海外スキー]

5日目の続きから、、
去年も今年も、JAMセッションさんの宿にお世話になってます。
image-20150815120429.png

image-20150815120443.png

イタリアのスキーメソッドは、レーシングを目指しているので、
レッスンの中にもレーシングの要素が強く取り入れられています。

先生の滑りも上手いです!


そうそう、この5日間
ちょっとパスタの量が多かったので
夕飯は、スープにしてみました!

image-20150815122117.png

image-20150815122130.png


さて、翌、滑走4日目。(2Alpes6日目)
社会人が1人増えましたー

15年振り位の2Alpesですねー

image-20150815123532.png

マヌエルは、居なくなってしまいましたが、
切り替えは、外足が踏める位置
踵を近づけるイメージ
腰を1cmも回さない!
って教えを頭に、、
ゲートトレーニング

image-20150815123216.png

image-20150815123229.png

まだ身体が、廻ろうとしてしまいますが、、
板が返って来る回数が増えてきました。

さよならシェーレン!

滑走3日目 [海外スキー]

朝のフリー
ジャパンチームの成田選手がいるので参考になります。(ストーカーみたいな行動?)

image-20150813211455.png

この3日目間は、イタリアのコーチマヌエルが
合流。

練習開始前に体幹トレーニング1分を3種類。

image-20150814055117.png

言っていることは、シンプルですが、
理論に基づいていて納得できます。

「踝を雪面に近づける」という表現が、非常に分かり易かったです。

さて、
帰りのゴントラ

長〜い谷を越え

image-20150814054523.png

image-20150814054542.png

お昼御飯


image-20150814065028.png

image-20150814065057.png

ゲレンデ初日、2日目 [海外スキー]

クローズで翌日、
雨交じりの雪。

一年振りに上がったゲレンデは、雪が少ない!


image-20150812051411.png


まあ、上がってしまえば
全然問題有りません。


image-20150812051455.png

気温が高めなので、ちょっと柔らかかったですね。

次第に晴れて、
image-20150812051637.png

みっちりフリー出来ました。


image-20150812051820.png

夜は、晴れ!
翌日8/11は、ベストコンディション!


image-20150812051919.png

image-20150812051932.png

ハードバーンで、効率よく滑れました。


image-20150812052014.png

2日目,クローズなので、イメトレ [海外スキー]

ドゥザルプの2日目、
朝、雨でしたが、
特にインフォメーションも、無かったので
ゴンドラに向かうも
クローズ

ホールドではなく、クローズ確定したので
1日余裕が出来てしまった。

この数日間、食べてばかりで運動出来ず
かなり、気になってます。

と、いうことで、、、っという訳ではありませんが
今日は、トレーニングルームでイメージトレーニングになりました。。

雪上に立ってないからか、イメージが出てこない、、、

image.jpg

明日ちゃんと滑れるかな、、?
私は、ターン前半は、内腰のイメージ強くした方が良さそう。

image-20150810044240.png

因みにこちらにきての生活を
ちょこっと紹介。

ドゥザルプのイタリアンヴィレッジにあるJAMセッションという、イタリアのスクールの分校に宿泊してます。

なのでイタリア人が多ですね。
Genovaの3G SCIクラブのフローリアン達が買ってきてくれた地元のお菓子。
ゲレンデで食べる補食にって

image-20150809173322.png

クローズなのに食べてしまいました!

食事は、最初にサラダを好きなだけ取って
image-20150809194624.png
この、ペペロンチーノが、劇辛!笑


たまに、前菜みたいなのがある時も、、
image-20150809194606.png

その後、パスタかスープをもらい
image-20150809194657.png


その後メイン料理
メインは、撮り忘れー

で、デザート
image-20150809194706.png


トイレットペーパーに
こんな施しが!

image-20150809194744.png
勿体無くて、使えません!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドゥザルプ Les Deux Alpes [海外スキー]

今年も、夏休みはドゥザルプで山籠り。
ドゥザルプってどこ?って、感じの方も多いですよね?

フランスの南東部
ジュネーブから、南に200km弱です。
image.jpg

昨晩は、リヨンに泊まり
先ほど到着しました。

途中、アルプデュエズを向かいに見ながら上がってきました。
image-20150808153700.png

距離は、こんな感じ、
山岳コースなんで時間は、かかりますが、、

image.jpg

そして、空が近い!
image-20150808154321.png

ドゥザルプに来た!って感じです。

これから、体慣らしてきます!

それと世界は狭い、
Genovaのスキークラブのこの方と、ここで、再開!
image.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

週末海外スキー [海外スキー]

「滑走日数を1番稼げるのは、東京の子だ」
と、おっしゃってるコーチが居ました。
国内のみならず、海外含めて
1番アクセスが良いのが東京だからですね。

これは社会人も同じ。
今週から、エールフランスの羽田便が、深夜0:30発に変更。ヨーロッパの明け方に到着出来る様になりました。

木曜は、残業して、翌日金曜日は、昼からスキーです。

image-20141102061446.png


パリに、5:30に着くので、
7:00にヨーロッパ各地に飛べます。
image-20141102061504.png

向かうだけでワクワクしますね。
image-20141102061520.png


image-20141102061810.png


image-20141102061826.png

スチューバイタルは、
ミュンヘンから、3時間

スキー最終日 [海外スキー]

8/15宿は以前にも泊まったBADHOTEL Kirchler

ここ、ゲレンデから1ブロック離れたところにあるのですが、

なかなかかわいい集落にあり
image-20140817224321.png

プールがあります。
image-20140817224355.png

しかも、プールサイドから、氷河が見える!
image-20140817224417.png

凄いホテルです。

とは、いえ、
海外一人旅行は一人飯がさみしい!!

とこが、今回は、

丸山コーチのチームが!

ということで
image-20140826003705.png

混ぜてもらいました!!!

ありがとう。

楽しく食事できました。

image-20140826003733.png

ここは食べ物ブログではないので、夕飯は割愛し。

朝、
外の水がおいしいということで、丸山コーチに汲んでもらいました。
image-20140826003757.png

ゲレンデは、小雪の中。写真には不向き、、、

image-20140826004307.png
少しフリーののち
丸山コーチのゲートに入れてもらいました。

なんと丸山チームはNo.6
Tバー下から見て右側のコース
image-20140826005051.png

普段は、ナショナルチームが使うバーンです。
というか、さすが難易度が高い!
image-20140826005123.png

徐々に急になる斜面に加え、片斜面に!
思いっきり打ちのめされました。

少しフリーして降りると
晴れてきました。。。


そうそう下山したら
スポーツショップにWESTBERG売ってました。
image-20140826005138.png
日本には無い、ジェルやバーも違う味があるんですね。さすが本場!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2つ目の氷河! [海外スキー]

今回は、フランスLes 2 Alpesの練習終了後、オーストリアのHintertuxに行くことにした。
そもそもの中川チームの練習が8/14で終わりということもあったが、
そのまま残ることも可能だった。
オーストリアで選手用の板の入手やリスク回避の狙いもあった。

リスク回避というと、、
一回の遠征で二つ以上の氷河に行くことは過去にもあったが、
それは11月という雪質が安定している時期のものであった。
今回は、8月という、雪質が期待できない可能性が高い上に、
天候によってはクローズ、、の可能性もある。

海外遠征の航空券代を抑えるには、1ヶ月前には決めていないとならないので
現地の状況を確認しないで、予約しないとならない。
つまり、天候状況を確認しないで予約するというリスクがある。

そういったこともあり、天候に左右されずオープンすることがほぼ確実なHintertuxを2日入れておくのは、
比較的良い選択だと思っている。

まあ、エールフランスのマイルが中途半端に貯まってたから、
「ヨーロッパ内移動をしてみたい」というのが理由だったのかも知れない。笑

そもそも、ミュンヘンから、Zillertalまでのアウトバーンを
かっ飛ばすのが楽しいから、癖になっているのかも知れない。
iphone/image-20140817101659.png
さて、8/15に選手用の板を買おうと思っていたら、当のお店は、祝日で閉店だった。
行く前に、お店にも行く日をメールしていたのに、8/15が祝日であるのを忘れていたらしい。

閉店であることを知ったのは、8/14の2Alpesをでたブール=ドイサンのバス停でネットをつないだ時だ、、、
お店の店主も、前日に思い出したのだとか、、、

そのへん、オーストリアの人は緩いのだろうか??
なんとか、のこりの遠征期間中に店がやっている時間に行こうと考えたのだが、
やはり手は無い。

移動中の飛行機の中で考えたが、
現在の膝の調子も考えて、
まあ、のんびりフリーしても良いのかなぁと、、

8/15はミュンヘンのホテルで、ゆっくりと朝食を取り
その後アウトバーンを飛ばしてZillertalへ
iphone/image-20140817101812.png
山に上がる途中にトラクターの集団やら、ホリデードライバーやらで
いつもより、時間がかかり、Hintertuxについたのは、11:00前だった。

11:45開始の半日券や、1.5日券もあったが、
1本でも多くすべりたいので2日券を購入した。

行く気満々で、駐車場で準備していると

「あがるのか?霧があるから、悩んでいたんだが、、、
 君があがるなら、僕もあがるよ、、、」

と、ドイツ人orドイツ語圏の人に声をかけられた。
山頂部は、雲に覆われていて、見えていなかったのだが
確かに雨かも、、、

私は、何も考えていなかった。「ま、雨でも上がるし、、、」

ゴンドラに乗って、山頂3250の温度をみると-3℃!
「雪かも!」


第二ゴンドラを降りると、雪、、そして、、なんと
Genovaのスキーチーム 3Gsci-clubの会長さんと奥様のLindaさんに再会!
(Lと、R間違えてました。すみません!)

image-20140818081429.png


スキー好きは行くところが被るのね、、、

ま、夏に快適に滑れるところなんて、そんなには無いってことですね。。
(それとも、彼と私は思考がにていたのか??)

いずれにしても、
Genovaの人と、フランスで知り合い、
オーストリア チロルで再開するなんて、
なかなか面白いことでした!


さて、Hintertuxですが、降雪中なので、視界は今一つでした。
でも、2Alpesの氷河でやっつけられた反省を活かしながらフリーができました。


image-20140817101711.png

image-20140817101724.png


氷河リフトの営業は13:30に終わってしまうのですが、
11:30くらいにはレーサーはいなくなってしまいます。

視界わ悪かったけれど、貸しきり状態でフリーできたので
良かったです!!!



タグ:Hintertux

2Alpes最終日 [海外スキー]

朝、昨日までと打って変わって、星空のきれいなピリッとした寒さ

image-20140814171808.png

今日は、最終日。みんなより早くあがってバスに乗らねばなりません。
一本でも多く滑りたいので、ゴンドラに並んであがりました。
image-20140814171823.png

先頭の方は韓国チーム。
彼らは、他国の人たちと同じ搬機に乗りたがらないので、
先に乗せてもらいました。

3番ゴンドラであがったのだと思います。
おかげで誰もいないバーンで3本フリー

image-20140814171840.png

贅沢ですね。

近くの山がきれいです。
image-20140814172155.png

麓を見下ろして、ハードバーン。
image-20140814172216.png

マッターホルンはかろうじて、、
image-20140814172457.png

雲の上のパノラマ
image-20140814172607.png

さようなら2Alpes
氷河の下は雲。
印象的な表情で、送り出してくれました。
14_kirino.jpg

これから、オーストリアに移動です。

ドゥザルプのアクティビティ [海外スキー]

今日は、ストーム予報の通り、朝から雨でした。
今朝は、駐車場で体操です。

image-20140814023336.png

前日に、「7割がたクローズ」と聞いて油断した中学生、寝坊しちゃいました。

image-20140814023433.png
慌ててたんだね。


image-20140814023541.png
朝飯も気が抜けた感じ

結局、終日クローズ。
午前中は、部屋で、次回、次次回の遠征プランをたててました!

身体動かして無いのに、昼はやってきて、

サラダ
image-20140814023917.png

パスタ
image-20140814023947.png
(これ、昨日の写真だが)

の後、メイン

image-20140814024031.png

写真撮ってたら
アレックスが喜んでか

image-20140814024151.png

ほうれん草を山ほど、、

午後は、晴れ


image-20140814024235.png

かなり晴れた
image-20140814024309.png

ドゥザルプは、アクティビティが充実。まずは、リュージュ

image-20140814024503.png


image-20140814024521.png


image-20140814024546.png

他にも

image-20140814024608.png

ゲレンデを活用したアクティビティがたくさん

image-20140814024747.png

13gerendecar2.jpg

13gerendecar.jpg

13gerendebyc.jpg


ま、詳細は中川さんのブログをみてください!

我々のイタリアンビレッジは、街から少し登った標高1800m
13les2alpes1800.jpg

ゲレンデの中腹にあり

景色がよいですよ!


気になるのが、

image-20140814024924.png
こっちのクレーンて、日本と違いますよね。

image-20140814024858.png

あれ、
なんでここに?

image-20140814025047.png

昼、夜は
サラダに始まり
パスタ、夕飯はスープもチョイス可能

image-20140814025306.png


image-20140814025204.png

さらにメイン
image-20140814025319.png

デザート

image-20140814025349.png
(これも、昨日の)

太らないようにしないといけませんね。

食後に、

image-20140814025444.png

こちらの人は、こんなゲームを

image-20140814025539.png


大人は、

image-20140814025559.png




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雲の中で [海外スキー]

3日目、スキー場はオープンしましたが、雲の中
image-20140812064531.png






アルプ・デュエズ [海外スキー]

スキー場クローズ
アルプ・デュエズに行ってきました!


image-20140812053211.png

ドゥザルプとの位置関係は

image-20140812053303.png

山を上がる前には知る人ぞ知る
image-20140812053707.png
こんなホテルも!
窓に自転車のウェアを模した飾りが!

このへんは、自転車のメッカ。
その中でアルプ・デュエズは、ツールドフランスの難所で有名な、ところ

キツイ登りが続きます。
cycle.jpg

九十九折になっている道も魅力

tsuzuraori.jpg

image-20140812053439.png

そして山頂までついて
goal.jpg


こんな感じ?

image-20140812053454.png

自転車が載せられるゴンドラ
gondra.jpg


そして、ここはスキー場としても広大な面積をもちます

image-20140812053527.png

image-20140812053936.png

そして、どうしてこんなところにゴンドラを架けられるんでしょうね?
doushite.jpg


image-20140812053954.png

FISのGSがナイターでできそうな斜面。実際できるのかな?
fisnightgame.jpg


世界のスキー場は本当広い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2Alpes アクセス2 [海外スキー]

image-20140810074314.png

今日は、イタリアンビレッジへのアクセスを下りで!

中間駅で降りて
image-20140810074549.png
ロープウェイです!




image-20140810074748.png

その後、リフトで下りますが

image-20140810074816.png

この絶景!
image-20140810074845.png




image-20140810075520.png

オマケ!

image-20140810075540.png

Les 2 Ales 氷河への行き方 [海外スキー]

初日、チームはレスト日
明日帰る大学生とフリースキーしてきました。
image-20140810061538.png


image-20140810061752.png

image-20140810061739.png

雲があるのであまり綺麗な写真が撮れなかったので

今日は街から氷河迄を動画で案内します。

昨日、街から見上げた時の動画


中間駅で、Jandri express

前の20件 | - 海外スキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。